就労支援事業

関係機関の皆様へ

関係機関の皆様へ

※令和2年4月から新型コロナウイルスの影響により、新規相談受付を停止しておりましたが、感染対策を行ったうえで、令和4年7月1日から支援を再開していくこととなりました。

 

  働くことに課題を抱える方に対して、社会福祉法人(施設)が働く場所を提供し、相談者の状況や希望に合わせた就労訓練メニューを提供し、支援を行っています。

 就労支援のご利用を検討の場合は、事務局(048-822-1249)までお問い合わせください。

〇対象者の例

 関係機関を利用または相談されている方の中で、本人の心身の状況等により一般就労が困難な方やひきこもり、DV被害等により長期間働いた経験がなかった方、働くことのサポートを受けたい方を対象としています。

 

〇体験内容

◆施設内外の清掃(草むしり、モップ掛け、車いす拭き等)
◆洗濯物たたみ
◆利用者へのお茶入れ、配膳

 

※受入施設ごとにより、体験できる内容は異なります。また、相談者の事情に合わせて、

 体験内容を決定していますので、お問い合わせの際にご相談ください。

(感染状況や施設での対応状況により、体験内容や場所が限定的になる場合や、中断・中止の可能性があります)

〇就労支援実施施設

 青色の市町村に就労支援の登録施設があります。引き続き、実施施設の拡充を図ってまいります。
 実施施設に関する詳細は、事務局までお問い合わせください。

○関係機関用利用ガイド

関係機関の皆様に向けた利用ガイドを作成いたしました。

パンフレットとあわせて、本ガイドもご活用ください。

 

※閲覧にはパスワードが必要です。

MENU OPENMENUCLOSE

PAGETOP