彩の国あんしんセーフティネット事業
彩の国あんしんセーフティネット事業とは
彩の国あんしんセーフティネット事業(以下、セーフティネット事業)は、既存の制度では対応できない(制度の狭間)生活困窮等様々な生活課題を抱える方に対し、社会福祉法人が相談支援を実施しています。
利用可能な制度の紹介や支援機関への橋渡しを行うとともに、公的制度やサービス等による支援が受けられず、生命に関わる緊急・逼迫した生活困窮状況に対して、現物給付を行い、生活困窮者の自立を支援しています。
なお、現物給付を行う場合は、相談者宅を訪問し、生活・経済・身体状況などを確認し、相談者の状況に応じた支援を行っています。
実施体制
セーフティネット事業を実施する会員施設・社協の担当相談員(担当者)と県内4か所に配置した社会貢献支援員が協働し、相談支援を実施しています。重層的な支援を行うため、自立相談支援機関や行政、関係機関等と連携を図り、支援体制を構築しています。
※社会貢献支援員とは
県内4ヶ所に配置され、会員施設・社協の担当相談員とともに相談支援を行い、関係機関とのネットワークづくりを担います。
事業パンフレット
関係機関用利用ガイド
関係機関の皆様に向けた利用ガイドを作成いたしました。
パンフレットとあわせて、本ガイドもご活用ください。
※閲覧にはパスワードが必要です。
関係機関用利用ガイド(1281KB)
利用者の声
彩の国あんしんセーフティネット事業で支援をした方の声を載せさせていただきます。