活動記録

記念式典・記念誌

 

 

 

10周年記念式典の開催について

 令和6年11月22日(金)に、彩の国すこやかプラザ セミナーホールにて10周年記念式典を開催しました。

 記念式典では、大野元裕知事をはじめとする来賓の方々から御祝辞を賜るとともに、彩の国あんしんセーフティネット事業、就労支援、衣類バンク事業に多大な御貢献をいただいた施設への表彰を行いました。

 後半のシンポジウムでは、各事業に取り組んでいる施設の方々と「市町村域における複数法人による公益的な取組」を推進している市町村社協から取組報告をいただきました。コーディネーターの文京学院大学の中島教授からは事業の意義と成果について力強いメッセージをいただき、社会福祉法人が果たすべき役割や今後の推進協事業について考える機会となりました。

 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

【記念式典】

事業に多大な貢献をいただいた施設、企業に対し、表彰状・感謝状を贈呈しました。

 特別功労賞:2名  功労賞:5施設  社会貢献賞:40施設

 感謝状:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、

     5周年以降に入会した施設・社協(50施設・2社協)、賛助会員 1施設

 ※受賞者については、『10周年記念誌』(P30)を参照ください。

 

来 賓

埼玉県知事 大野 元裕 様

全国社会福祉協議会 常務理事 笹尾 勝 様 

一般財団法人埼玉県民生委員・児童委員協議会 会長 寺田 治子 様 

文京学院大学 人間学部人間福祉学科 教授 中島 修 様

 

 

 

【シンポジウム】

 コーディネーター:文京学院大学 人間学部人間福祉学科 教授 中島 修 氏

 取組報告者:平徳会 こしがや希望の里 施設長 齊間 匡彦 氏

       邑元会 常務理事 神戸 章 氏

       栃の木福祉会 統括園長 柴崎 宏 氏

       寄居町社会福祉協議会 常務理事 矢部 吉春 氏

 事務局:埼玉県社会福祉協議会 事務局次長 鈴木 隆夫

 

10周年記念誌の発刊について

設立10周年を記念し、「10周年記念誌」を発刊いたしました。これまでの10年間のあゆみや支援事例、担当相談員のインタビュー等を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

5周年記念式典・祝賀会について

 

令和元年11月29日(金)に、さいたま共済会館で埼玉県社会福祉法人社会貢献活動推進協議会 5周年記念式典・祝賀会を開催しました。

 記念式典の前半では、大野 元裕知事をはじめとする来賓の方々から御祝辞を賜るとともに、彩の国あんしんセーフティネット事業に多大なる御尽力をいただいた方々への表彰を行いました。

 後半では、特定非営利活動法人抱樸 理事長の奥田 知志氏から「いのちをつなぐ生活困窮者支援の現場から」をテーマに講話いただきました。これまで多くのホームレスの方々を自立へと導き、今もなお現場の最前線に立って、当事者の声に耳を傾けている姿勢から、生活困窮者支援の原点を改めて学ぶ機会となりました。

 その後行われた祝賀会では、奥野 立副知事から熱い激励のお言葉をいただき、会員施設・社協、福祉関係者の皆様と情報交換を行いました。

 記念式典には117名、祝賀会には75名と多くのご参加をいただき、今後5年、10年先のさらなる飛躍を確認する機会となり、盛会裏に終えることができました。
 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 

大野知事から熱いエールをいただきました。 大野知事から熱いエールをいただきました。

金子会長から、吉田前会長へ特別功労賞の表彰が行われました。(役職は令和元年11月当時のもの) 金子会長から、吉田前会長へ特別功労賞の表彰が行われました。(役職は令和元年11月当時のもの)

祝賀会では、参加者同士の情報交換を行い、有意義な時間となりました。 祝賀会では、参加者同士の情報交換を行い、有意義な時間となりました。

5周年記念誌の発刊について

埼玉県社会福祉法人社会貢献活動推進協議会の設立5周年を記念して、「彩の国あんしんセーフティネット事業 5年間のあゆみ」を発刊しました。
記念誌では、これまでの5年間を振り返るあゆみや各支援事業の紹介、事例などをまとめています。
会員施設・社協の皆様におかれましては、1部ずつ配布していますので、是非ご高覧ください。
本協議会では、今後も制度の狭間に陥った方や地域で孤立し、不安な生活を送る方にさらに支援の手が届くよう、引き続き支援の充実を図り、“オール社会福祉法人”でより良い地域づくりを目指してまいります。

MENU OPENMENUCLOSE

PAGETOP