活動記録

衣類バンク事業の活動

衣類バンク事業の取組や実施施設の活動についてご紹介します。

社協主催のフードパントリーで衣類やサンダルを支援 (日高市・深谷市・ふじみ野市・吉川市・上里町)

令和5年7月~8月

 衣類バンク事業では、7月に市町村社協主催のフードパントリーに対し、個人や企業の皆様からご寄付いただいた子ども服や、デッカーズジャパン合同会社様から寄贈いただいたTevaのスポーツサンダルを提供しました。

 その後、7~8月にかけて開催された各社協のフードパントリーにおいて、子育て世帯255世帯に434名分の衣類やサンダル(計871点)をお渡ししました。

 深谷市のフードパントリーでは栃の木福祉会の柴崎統括園長、豊里こども園の竹越園長、稲荷町保育園の押野見園長に、日高市では高萩保育園の高木園長に配布に参加いただき、多くの方に喜んでいただきました。

写真左:         稲荷町保育園 押野見園長 写真左:         稲荷町保育園 押野見園長

写真右:         高萩保育園 高木園長 写真右:         高萩保育園 高木園長

フードパントリー(日高市)での衣類支援

令和4年11月30日、12月28日、令和5年1月26日、3月17日

 日高市社会福祉協議会主催のフードパントリーにおいて、衣類バンク実施施設が集めた衣類等を提供しました。98世帯132名のお子さんに255点の衣類をお渡しすることができました。

 衣類を受け取った方からは、「子どもがどんどん大きくなり、あっという間にサイズアウトしてしまうのでとても助かります」「ベビー服は着替えがたくさん必要なので助かります」「ズボンに穴があいているのをはかせていたので、明日から履かせたいです」など、たくさんのメッセージをいただきました。

フードパントリー(飯能市)での衣類支援

令和4年8月26日(金)

 生活クラブ生協飯能支部×飯能市社会福祉協議会のフードパントリーにおいて、衣類バンク実施施設が集めた夏服や下着などを提供しました。

 9世帯20名のお子さんに81点の衣類をお渡しすることができました。

フードパントリー(小川町)での衣類支援

令和4年7月30日(土)

 小川町で開催された「みんなの食堂」プチフードパントリーにおいて、衣類バンク実施施設へ寄付された夏服や下着、靴下などを提供しました。

 34世帯38名のお子さんに137点の衣類をお渡しすることができました。

お子さんや保護者からメッセージが寄せられました お子さんや保護者からメッセージが寄せられました

【会員施設の取組紹介】埼玉保育園 地域回覧を通じた広報活動

 みなさんこんにちは!推進協事務局です。

 

 今回は、会員施設である社会福祉法人成恵福祉会 埼玉保育園(行田市)の地域への取り組みについてご紹介します。

 埼玉保育園では、新型コロナ感染症による影響が出始めた頃、地域の方々へ何か支援の情報をお伝え出来ないかと考え、2020年5月に自治会の地域回覧を通じて推進協の取り組みや食料支援、衣類バンク事業などを周知されました。

 園長の吉田真人先生からは、「地域回覧や自治会の広報誌などは、地域の皆様に情報が届きやすく、支援を必要としている方への情報発信や衣類の寄付の呼びかけなどにもつながります。また、地域貢献を行っていることも周知することができ、大切な取り組みだと思います」とお話をいただきました。

回覧した地域の皆様へのご案内(写) 回覧した地域の皆様へのご案内(写)

MENU OPENMENUCLOSE

PAGETOP