活動記録

衣類バンク事業の活動

衣類バンク事業の取組や実施施設の活動についてご紹介します。

フードパントリー(小川町)での衣類支援

令和4年7月30日(土)

 小川町で開催された「みんなの食堂」プチフードパントリーにおいて、衣類バンク実施施設へ寄付された夏服や下着、靴下などを提供しました。

 34世帯38名のお子さんに137点の衣類をお渡しすることができました。

お子さんや保護者からメッセージが寄せられました お子さんや保護者からメッセージが寄せられました

【会員施設の取組紹介】埼玉保育園 地域回覧を通じた広報活動

 みなさんこんにちは!推進協事務局です。

 

 今回は、会員施設である社会福祉法人成恵福祉会 埼玉保育園(行田市)の地域への取り組みについてご紹介します。

 埼玉保育園では、新型コロナ感染症による影響が出始めた頃、地域の方々へ何か支援の情報をお伝え出来ないかと考え、2020年5月に自治会の地域回覧を通じて推進協の取り組みや食料支援、衣類バンク事業などを周知されました。

 園長の吉田真人先生からは、「地域回覧や自治会の広報誌などは、地域の皆様に情報が届きやすく、支援を必要としている方への情報発信や衣類の寄付の呼びかけなどにもつながります。また、地域貢献を行っていることも周知することができ、大切な取り組みだと思います」とお話をいただきました。

回覧した地域の皆様へのご案内(写) 回覧した地域の皆様へのご案内(写)

MENU OPENMENUCLOSE

PAGETOP